そのひぐらし

そのひぐらし。日記のようなことを書きます。気に入ったらぜひラブコールをどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そこにあるはずのものの不在

風が涼しくて、なんとなく起きたのに目がさえた。

起きてもすることがないから、ベランダから朝日を見ていたのだけれど、昨日のウヰスキイが頭に残って足がもつれた。

今朝の朝日はなんとなく北半球で見る朝陽のようであった。アメリカに住んでいた頃は、太陽がずっと斜めから射して、とても北半球だったのだ。夜がなかなか来なかった。いま、日本では「六時になるともうまっくらけ」だけど、それでも朝は北半球みたいなのだ。涼しくて散歩したくなるのだけれど、足がもつれてしまうのでいけないのだ。

「朝陽」のほうが「朝日」より全然いい。というより、「朝日」はだめだ。「あさひ」もあまりよくない。
同じ物だけどその標章たるしにふぃあんにおいてわたしたちはその美しさについてこだわってみたいものだ。

今年の冬はきっとたくさん雪がふってほしい。東京も石川も、どこもかしこもまっしろけにしてしまってほしい。北半球のようにしてほしい。

  1. 2008/09/09(火) 07:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mazu

  1. 2008/09/03(水) 11:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいとるなし

びば!がくせい!

びば!ふりーだむあんどそうるふるでいず!


びば!海水浴場のお姉さん達!


あーーーーーーー!!!!!!!!


かんじょうはしるしげきまっくすいのちとせかいのゆうごうだ!



なにもできないおれ。



でもなにかしなくちゃならないいま。

じかんはあまりないようで、もしかしたらずっとなにもおれをしばるものなどないのかもしれないね。




いのちほとばしるゆめとげんじつのさかいめなんてなくなってしまえ、おれもあなたもきみもおまえもあなたさまも、よろしくおねがいいたします。さようなら。国家ラサ機の人生大変なことばかりですよ。
  1. 2007/03/15(木) 12:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体→器官



身体→器官

もしくは

全人的→器官



器官的ニンゲンとはどういった現象なのだろうか。
  1. 2007/03/08(木) 10:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それっ

魔法がずっと解けています。あのころの気持ちっていうのが思い出せない。そんな生き物なのだろうか、所詮、ぼくたちは。しぜん、夢も現実的になって、明日の予定が苦し紛れに僕を満たしているそんな目覚めにいつも大量に汗をかいている。どこかに堕ちていく、びくっとする夢ならまだいい。僕はずっと同じ地平にいる。このどこまで行っても同じ景色の世界の中に、もうすぐひとりになれるだろうか。意味もなく、また意味もなく、ずっと意味がない。いみがない。ことわりもなし。断られることもなく・・・・・。

明日があさってのほうこうにあるような未来を信じていました。



心の裂け目に飲み込まれる3歩前。だから俺は足が進まない。うずくまってその裂け目の深さを見る気もしないで途方に暮れたまま膝を抱えて何かに救いを求めてる。力のない声で。こんな太陽のない日はすぐにつらくなってしまう。言葉の力が弱くなっていく。どんどん魔法が解けていく。ぼくにちきゅうのくうきはあわないんだ。


かっこわるくてざんねん。


だれも必要ないと思っています。たぶん今でもそんな風に思えるのです。それだけが救いだからね。



ぱわーーーーーーーーーぜんかい!!!!



嗚呼、すげぇくるしいわ。



  1. 2007/03/05(月) 14:20:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指先から世界を

ゆびさきから世界を

変えられない世界に苦しんでいた今よりずっと若かった自分に

苦しみが今よりずいぶんと大きかった自分に

そして今それを台無しにして生きている自分に

今よりもっと楽しい世界は

きっとどこにもない。


否応なしに生命は意志を引き離して今の道を選んだ。



どこかにあったはずの楽しみとか

どこかで泣いているはずの自分とか

どうでもよくなったら

掌にはあったかい血が流れてた

自分が生きていることに耐えられなくなったら

いつか自分でその日を選ぼうと心に決めていたのに


今はどうなってる


世界に迎合して


そんな世界が好きでも嫌いでもなくて

人のことを考えずに

自分のことも考えずにほこりの臭いのする地下室の暗い湿気の中で笑っている自分を静かに見つめている自分

ときおり来る

やるせない感じ


誰にでもあるのだろうけど


誰も知らないはずの自分の心のはたらき



何にも躓いていない


やるべきことはわりとはっきりしていて、

誰かがいつもそばにいて


夜空が少しだけ赤色で

空気が重くて息が出来ないから

俺は深く息を吸うためにタバコを常に吸っていなくちゃならない


なんともすがすがしい気分です。

なんでこんなことを明日の朝には忘れてしまうんだろう。

だから人はきっとその記憶をとどめるために時間を止めるのだろうね。


意味のない

つらすぎる告白で

みんなの人生を台無しにしてきた


さようなら


って言ってくれるだけでいいのに。

もうちょっとだけ遅すぎたから。

何も感じることなく生きていればそのうちまたこの気持ちが巡ってくることを祈る。


そのとき自分の気持ちがあのころみたいな純粋さで訪れたなら

俺は時間を止める魔法を知っている

何もためらう事なんてないな。

だから、しばらくはお別れを。

死んだあの人にお別れを。

さようならさようなら


愛しています。さようなら。
  1. 2006/10/22(日) 00:45:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限りなく続く、いいかげんな話

未希よ、君がこれを読んでくれる頃には俺はいい男で素晴らしいティーチャーになっている(と、願う)であろう。そして小さくまとまらない生活をします。保守的で変化を嫌うくそやろーとはお別れです。お前が一番だけど、お前だけじゃない(「女が」ということじゃないよ)。そういう生き方で、魅力的でいようと思う。だから他の女が俺に惚れても堪忍な~(^^)ああ~、縛られたら人間おしまいね。俺、そういうのいやだわ~。俺は「絵」であろうと思う。他のメディアに分解される必要のない。または他のメディアでは説明仕切れない。そういうね。つまり俺のルールを貫けるような強者になります。ん~、いいね。俺金持ちコースはねえな。しかし、人に迷惑はかけんように生きるよ。むしろ人を救って生きる!よっしゃ!昨日より今日より明日がいい、そんな明日が死ぬまで続いていくようにしてやるけんね!真横でみとらんね!惚れるぞ!


あ、あとね、お前が他の男に惚れたらね、、、死なすけんね!全殺しにして犬の餌にしてやるけんね。ま、俺がつまらん男になったら捨てろ。それは咎めんよ・・・。






え、もう十分つまらんて?




・・・死なすよ?
  1. 2006/02/24(金) 09:57:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

閉鎖

ううう(泣)
本日をもってこのブログを閉鎖しようと思います.
なぜかってだってめんどいんだもーん.
それに俺自分で書いててそのせいで次の日気が重くなるという意味不明な作用に悩まされることが多いのです.馬鹿だから.
人生楽しくやんねーとソンだべな?
そして最後の何日か,俺はなんというか不気味なスランプでした.
言いたいこととかあるのに言えないみたいな.だから記事はけしました.ま,そんなことももうどうでもいいんだが.
だがひとこと言っておきたい.心配してくれたみんなとってもありがとう!やはり人とつながっているという安心感.幸せつうもんを感じないではいられなかったさ!(^^)

別なところに新しく作ります.もっと衛生的で生産的で人に見せて人が喜びそうなモノを.そいじゃー,バハハーイ!
そして死ぬほどアイラブユーボーイズ&ガールズ!主にガールズ!
やっぱりボーイズは取り消してオンリーガールズ!!
シーユーアゲイン!
  1. 2005/10/02(日) 07:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常

とても大好きな誰かに送ったメール...

こっちの日常をじゃあ話してあげよう.
俺は元気.しかしたしかに言葉の壁は日を追うごとに高く感じられてくるね.
日本語を教えるときでもやっぱり英語が必要とされるからちときつい.ま,勉強すりゃいい話なんだけど...
そして日本が恋しい.何が恋しいって別にホームシックとかじゃなくて,温泉と秋と秋刀魚と背が低くて頭の大きな人種が恋しい.愛しい.ううう...
いやいやこれじゃ日常じゃないがな.
ということで
俺は元気アゲイン.毎日ほとんど朝から真夜中までオフィスに籠もって日本語の授業の準備だったり勉強だったりをしてる.それ以外にすることもないし,したいともおもわなくなってきた.明学から単位がひとつも取れていませんという通知が来てショックを受けたけど過ぎたことだししょうがないと今は思ってる.そして目下の必要手続きとして休学届けを完成させる必要がある.週末にやるつもり.すっごい片手間にフランス語の勉強をはじめたのはTAがとてもかわいい子だから.お酒はまずくて飲む気がしない.行く前に誰かに「タバコ吸う男の方がかっこいいよ」と言われたけど最近吸う気もおきない.サッカーをしてる.あ,今日さっき髪を切った.あまり変化はない.飯に慣れた.食堂で毎日ビュッフェの食べ放題.体重が一キロくらい増えた.シカゴに行った.退屈な街だった.丸井の方がマシかも.ま,でも綺麗な街だった.うーん.昼夜逆転中.夜フクロウのように仕事に熱中できる自分が好きではあるが結果はまだ出てこない.いまいち生徒との距離を近づけられないでいるのが悔しい.
いい男のトレーニングは挫折続きだからイマイチ.こっちでは誰のセンサーにもひっかからないからちょいとさみしい.女っ気のない九ヶ月は地獄だ....
という感じ.これが日常.
とても楽しい日常.いやあ,非日常も一ヶ月で日常になってしまって悲しい.あんまし感動できんし.不平が僕をなおつらくさせるのに後から後からわいてきます.心の広い男になりてぇなぁ.(ー.ー)
  1. 2005/09/22(木) 15:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
