そのひぐらし

そのひぐらし。日記のようなことを書きます。気に入ったらぜひラブコールをどうぞ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々新しく前向きに

一日がまた半分を過ぎて,僕は部屋の大掃除をしてみました.
気持ちよく快適なスペースを作るはずの計画が,なぜか足の踏み場のない状況を作り出してしまい,少し泣きそうです.
掃除をするとたくさんの懐かしいものが出てきます.沖縄や鎌倉のガイドブック,昔の写真,誕生日にもらう色紙,読んでいない文庫本,少女マンガ,ビデオテープ,それぞれ三ページぐらいしか書かれていない日記が数冊,不必要な電気製品,何かのおまけ,などなど,なかなかバラエティに富んだ品々が現れました.
そんな中に「大学ノート」と名付けられた,雨でふにゃふにゃ~となったノートが出てきたので,「さて猿はどのくらい勉強していたものか」と開いてみました.そうするとやっぱり始まって6頁目,地理学の授業で終わっていたのですが,始まりの1頁に書かれていたのは,Mさんへ宛てた19歳の誕生日祝いのメッセージでした.そこに書かれたまだ18歳の自分の真っ直ぐで前向きなメッセージに,僕は正直うちひしがれました.特に隠しておくものでもないと思うので,重要な部分だけ抜き出して書いてみます.わかる人はあの頃の空気,懐かしみながら読んでください.

誕生日おめでとう
25日の夜,Jの家の前の階段で語った以外,あまりMとは話したこともなかったように思います.この手紙を書く日が来る時点で,気持ちの入ったことが書けるきっかけとなって良かったです.
俺の誕生日プレゼントは「日向花」です.俺はこの花はけっこう好きです.日に向かう花.たくさんの花があって他の花だってもちろん日に向かって咲いている.だけどたぶん他の花より少しだけ頑張って太陽に向かおうとするからこんな名前なのかなと思います.
生きていると嫌なことも言われるし,嫌な思いをすることもあります.自己嫌悪も人と気まずくなることもあります.人に優しくできないことも,死にたくなる時もあるでしょう.でもきっと,いつでも輝いていて暖かいものが自分の中にはあるのだろうから,少しでもそちらを向いて生きていけるといいな,と思います.ずっと前を見て生きていけというのではなく,自分の中に閉じこもってしまいそうなとき,「日向花」を思い出して,真っ暗な中で,例え微弱であろうとも光を信じてあげればいいのだと思います.
これは半分Mへの,そして半分自分へのメッセージかな,と思います.19歳というオトナとコドモの間の一年を,大切に楽しんで生きてください.

...という内容(多少表現の修正と意味不明部分の編集あり)なのですが,こーんな明るいことを堂々と人に言えるようなヤツから今の自分を見ると,情けなくてしょうがないだろうなと思います.
まぁ「ヒマワリ」は「日向花」ではなく「向日葵」であるという大きなミスはさておいて,大事なのは,18歳の猿君の純心カムバーーーーーック!っていうことなんですよね

日々に喜びを,日々に変化を,努力を,成長を.そして日々を認めて,自分を愛する「自分」を取り戻してあげなくちゃいけないなぁ...
スポンサーサイト
  1. 2005/06/01(水) 15:13:13|
  2. 明日のために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らしさ | ホーム | タバコ>>

コメント

リンクしました

遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました。
なのでお知らせ。

猿氏は無事帰れたのかしら?
私は昨日で3連続飲酒。3連続は初だ、恐らく。
体の中の毒を全て洗い流したい気分です。
そしたらどんな自分が残るかしら?
・・・人格変わったらヤだな(爆)

さてさて私も部屋の片付けをせねば・・・。
実家から送った荷物が意外に多くて凹みます。
  1. 2005/06/02(木) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. ろん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ヒマワリをMにあげていた姿を鮮明に覚えてますよ。
さらっと「おめでとう!」と言ってみんなの前で渡していたのはちょっとカッコよかったデスヨ!!


ちなみに部屋の掃除をすると最初は汚くなる一方・・・私の部屋も荒れ放題です。
  1. 2005/06/06(月) 16:02:32 |
  2. URL |
  3. Mの友達のM #N2y2xK1c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utyujin.blog9.fc2.com/tb.php/39-71571a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
