そのひぐらし

そのひぐらし。日記のようなことを書きます。気に入ったらぜひラブコールをどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過ぎたコト15

●12月22日
自分の魂と思っていたモノ、誰かの性質と思っていたモノは、実はこの殻のうちにはなく、人と人をつないでいるこの関係性こそがよりホンモノでした。
救われる点は、不変ではなく、私たちがいつも「善く」変わっていける可能性を死ぬまで持ち続けること
救われない点は、一生かかっても自分の魂の、その像を安心のうちに捉えられないこと
今日、今年のフィリピンワークグループの報告会を見て、昔自分が他の人へ向けて一生懸命に想った気持ちが甦りました。
「他人(ひと)のことも考える」
という題で自分が伝えたかったこと、彼らはちゃんとわかってて、
そして日本にいてどんどん薄らいでいく遠くの国での悲劇に対する共感と理解、自分たちの出来る限りをしようという姿勢
選ばれた人じゃなくてもできること、むしろ誰もが望むべき「他人」の幸福
多くの他人を想えば、あなたは多くの他人から想われる。
自分のみが自分を想って生きるような世の中じゃなくて、単純だけど今の世の中じゃ少しだけ難しいやり方で
このままじゃ、地球規模の自浄作用でニンゲンは全ていなくなってしまう。

クリスマスにフィリピンの人たちが幸せでありますように
日本のみんなの心が少しでも明るく綺麗でありますように
今日の俺の感動と俺の心に生まれた温かさをたくさんの他人と共有できますように
たくさんの「愛」と呼ばれるものがその本質を疑われることなく文字通りにその力を発揮できますように
  1. 2005/07/09(土) 10:49:22|
  2. 過去の産物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過去のコトをふまえて | ホーム | 過ぎたコト14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utyujin.blog9.fc2.com/tb.php/57-5aad41e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
