そのひぐらし

そのひぐらし。日記のようなことを書きます。気に入ったらぜひラブコールをどうぞ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アフターダーク

今日朝起きたら食卓に村上春樹の「アフターダーク」って言う本がぽぉぃっと置いてあったので手にとってぱらぱらやってると読み終えてしみゃいました...一応本屋さんで何度もお目にかかっていて春樹さんには期待していたのですが,「あれ,あんましおもしくない」っていう後読感が正直なところでした.なんか中途半端にリアリティを求めるような人物状況設定で,「ヒツジ」にあった牧歌的な雰囲気が,街の猥雑さにかき消されてしまったような内容の作品でした.春樹さん的にきっと主人公の視点に共感することもないのにそこにリアリティは求められないんじゃないの?っていう勝手な感想です.でも不思議な感じがしたのは二ヶ月間寝続けている女の子の部屋の描写で現れる,はっきりとそこに存在の確認できる第三者的視点でした.映画で言うなら監督やカメラなどの,切り取られる舞台の裏側にいる「人たち」がはっきりと小説に介入してわいわいがやがや,と喋ってるような感じです.変な感じでした.しかし,それも何を意図しているのかもわからないし,結局俺の中ではそれもマイナス評価要素に働いてしまいましたが,ま,何か意味があるんでしょうな.というわけで「勉強しろよ」と自分にツッコミを入れた4時51分でした...
スポンサーサイト
  1. 2005/07/16(土) 16:51:44|
  2. こんな感情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ap bank fes`05 | ホーム | 俺と僕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utyujin.blog9.fc2.com/tb.php/66-a2cf69a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
